CloudMeets

話し上手になるために
2021.08.18

CloudMeetsマガジン

お仕事はもちろん、プライベートでも常に触れ合う「会話」 沈黙が怖い…入念な準備の甲斐虚しく、いざとなるとうまく話が進められない…など 元々喋ることが苦手な私は、よくこんな壁にぶつかります… 前に雑談についてブログを書きましたが、 今回は、会話全般で心掛けていることをご紹介します。

一番気を付けている3つのこと

  1. 自分の言いたいことばかり話してしまっていないか

  2. 相手に振られた内容を理解できているか

  3. 明るく話せているか

まず、自分の話したいことばかりになってしまっていないか、 定期的に頭の中で会話を振り返るようにしています。 相手の話を聞こうとしなければ、当然話はかみ合いません。 ですが、いざ話題を振られたときにその内容を理解できていなければ微妙な空気になってしまう… そんな時、申し訳なさから少しネガティブな態度を取ってしまいがちですが、 知らないことは「分からないので詳しく教えて」と明るく返すだけで、 相手も気持ちよく話しを進めることができます。 知らないことを知らないと言うのは勇気が必要ですね。 ただあまりにも知らないと世間知らずのレッテルを貼られるので要注意! ニュース記事やSNSからこまめな情報収集は必要不可欠です。

デッキを組む

仕事の話だけではなく雑談も挟むことで、会話が円滑に進むようになります。 そんな時は、話材(デッキ)から引っ張りだすようにしています。 お酒、旅行、お店、スポーツ、気候、健康、芸能、音楽などなど… 全くなににも興味を示さない人は存在しません。 相手にどんな趣味があるのか知るために、相手をよく観察していろんな梯子をかけまくりましょう!

頭では理解しているつもりでも、いざ現場になると飛んでしまうことも多々ありますが、 普段の会話から意識していると、自然と身についてきます。 相手はもちろん、自分も楽しく会話ができるようにスキルを磨いていきましょう!

CloudMeets(クラウドミーツ)なら全機能無料でビジネスパートナーを増やすことができます。営業リストやアポ電・メールフォームの送信はもう不要!

CloudMeets

片手間で情報交換できる企業を増やすことができます。

営業業務の効率化を実践し、エンジニアのフォローに時間を充てましょう。

まずはお試しください!

▼登録はこちらから
https://cloudmeets.jp/register

CloudMeets広報

お知らせ

最新のブログ

  • CloudMeetsマガジン
    【CloudMeetsマガジン – 2024年4月号】ベストユーザーをご紹介🌸

    春になったのがうれしくて仕方がないけど花粉に悩む、CloudMeets広報担当のKarinです。 桜の満開が4月になったのは7年ぶ…

  • CloudMeetsマガジン
    【CloudMeetsマガジン – 2024年3月号】ベストユーザーをご紹介🕊️

    花粉症ではないと思いつつも毎日鼻の調子が悪い、CloudMeets広報担当のMoeです。 3月と言えば出会いと別れの季節ですね。 …

  • CloudMeetsマガジン
    【CloudMeetsマガジン – 2024年2月号】ベストユーザーをご紹介🍫

    花粉にやられ始めたCloudMeets広報担当 Karinです。 数年前までへでもなかった花粉症。 昨年から発症し、これがいわゆる…

  • CloudMeetsマガジン
    【CloudMeetsマガジン – 2024年1月号】ベストユーザーをご紹介🐉

    12月半ばにかかった風邪の症状がようやく治ったCloudMeets広報担当 Moeです。皆さまも咳のしすぎで肋骨にヒビが入らないよ…

ブログ一覧へ