仕事中の水分補給はしてますか?
気にしていないと、意外と怠っていることがあります。
実は『水分が足りていないと、脳の働きが低下する』という研究結果も出ているようです。
喉が渇いたと感じた時にはもうすでにかなり水分を失っている状態のようです。
1日に2リットル飲むと良いという話もありますが、
飲み過ぎもよくないですので、程よい水分補給をしていきましょう。
そして、どうせなら作業が捗るようにしたいですよね!
今回はどんな飲み物が良いか比較していきたいと思います!
甘い系
ジュースやココア、カフェオレなど糖分の入っている飲み物は、脳のエネルギーとなるブドウ糖が含まれています。
そのため、作業中の飲み物としては適していると言えるでしょう。
ただ飲みすぎると、糖分によって血糖値が上昇し眠くなってしまうこともあるので飲む量は一度にたくさん飲むのではなくこまめに少しずつ飲みましょう。
また1日のトータルの量が多いと糖尿病などにもつながりますので、1日に2杯程度におさまるとよいですね!
カフェイン系
コーヒー、お茶、エナジードリンクなどに含まれるカフェインは眠気覚ましのときなどによく飲まれます。
好んで飲んでいる方も多いかと思いますが、カフェインを摂りすぎると中毒症状として頭痛などの症状が出る場合もあります。
甘い飲み物と同じように、量には気をつけて1日に2杯から3杯程度にしておきましょう。
またエナジードリンクは糖分も多く含まれていますので、より注意が必要です。
水、炭酸水
上記の2つだと、糖分やカフェインなどの量を気にしなければいけないのでめんどくさい。という方はお水でも大丈夫です!
ただの水では飽きてしまうという方は炭酸水もおすすめです。
水も飲みすぎると水中毒になってしまいますが、毎回お腹がいっぱいになるほど飲まなければ心配ないかと思います。
水中毒になる量には個人差がありますが、ダイエットのために空腹を紛らわすように飲んでいると水中毒になってしまう可能性が上がりますので気をつけてください。
最後に
どんな飲み物でも飲み過ぎはよくありません。
ほどほどに飲むのが大切です。
適度に水分補給をしてより良いパフォーマンスを発揮してください!
また、仕事中の飲み物とは別ですが、お酒は水分補給できません!!
アルコールを分解するために水が必要になります。
お酒とは別に水を飲んでください。
これから先の季節では屋外でお酒を飲んだり、1日の終わりにお酒を飲んで水分補給をした気になっていると脱水症状になってしまいます。
普段よりも水分補給には気をつけてくださいね!
CloudMeets(クラウドミーツ)なら全機能無料でビジネスパートナーを増やすことができます。営業リストやアポ電・メールフォームの送信はもう不要!
片手間で情報交換できる企業を増やすことができます。
営業業務の効率化を実践し、エンジニアのフォローに時間を充てましょう。
まずはお試しください!
▼登録はこちらから
https://cloudmeets.jp/register